プログラミング勉強中!!

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者がその日学んだことをアウトプットしていくブログです。学習量によっては全て書ききれないこともあります。お気付きのことありましたバシバシコメントください!!3月中旬よりWEBエンジニアとして働くことになりました。日々の業務などについても発信させていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

転職 面接

はい、こんばんは。

久しぶりの投稿となってしまいましたが、今回は何社か面接に行って参りましたので、感想を投稿したいと思います。

カジュアル面接

カジュアル面接とは

ガチガチの面接ではなく、求職者と人事担当者が気軽に話をする機会を作るための面接です。IT業界では主流の形式となってきます。まずカジュアル面接、ついで本番の面接という流れです。

求職者としても、企業の雰囲気が知れる、という意味で非常に有意義な面談でした。

また、事前のやりとりには含まれていないが、履歴書の提出を要求されることもあるので、履歴書、職務経歴書の準備はしっかりとしよう。(備忘録)

何を話すの?

主に、転職理由、その会社の志望動機、なぜエンジニアを目指したのか?会社に入ったらどうなりたいの?今注目している技術は?など、様々あります。

本日問としてあり、困惑してしまったのが、会社に入ったらどうなりたいの?という質問と、今注目している技術は?という質問に対してでした。

個人的に思っていることはあったのですが、うまく言葉にするには普段から言葉にしているかどうかが分かれ目だと思います。

また、最新の技術に関しては、VRとしか答えられなかった自分が恥ずかしい思いであります。

移動時間を活用して、情報を仕入れて行きたいと思います。

活用するアプリとしては

NEWSPICKS

TechCrunch

などを考えています。

他、何かよいアプリがあれば、教えていただけますと大変助かります。

ということで、今日は面接に行った話をかる〜く書かせていただきました。

ご対応いただいた採用ご担当社様には感謝しかありません。

もっと自分を磨いて出直します!!

それでは。