プログラミング勉強中!!

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者がその日学んだことをアウトプットしていくブログです。学習量によっては全て書ききれないこともあります。お気付きのことありましたバシバシコメントください!!3月中旬よりWEBエンジニアとして働くことになりました。日々の業務などについても発信させていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

転職活動 基準

はい、あけましておめでとうございます。

 

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

今回のアウトプットは、現役エンジニアの方に聞いた、会社選びのポイントです。

 

良い会社かどうかは結論、働いて見るまでわからない・・・

 

ということでしたが、企業選びの際に指標とした方が良いことをうかがいましたので、アウトプットします。

 

1. 自社制作の会社であること。

2. 自主制作の会社であることかつ開発している内容が面白いと思えること。

3. 社長さんがエンジニア出身であること。

4. (コードをたくさん書けるという観点で見た場合)使用している言語がRuby, Pythonであること。Java, PHPは使用されている割合からいくと非常に多いのだが、フリーランス、独立などを考えた時、にRuby, Pythonである方が有用である。

5. データベースがmysqlなど、フリーソフトであること。

ラクルのデータベースは高性能でとても良いものだが、反面、導入するのにとても費用がかかる。開発の段階で最初から導入するメリットはあまりない、したがって、フリーソフトで開発に取り組んでいる会社は会派に貪欲で日々コードを書いている会社と言えそうだ。

 

以上がちらりとお聞きした内容である。

 

自分としては、自主制作かつ内容が面白いと思えるところを選びたいと思う。

 

エンジニアはコードをたくさん書くことで成長できる。

 

なので、スタートアップの会社を中心に見ていければ面白いかなと感じました。