プログラミング勉強中!!

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者がその日学んだことをアウトプットしていくブログです。学習量によっては全て書ききれないこともあります。お気付きのことありましたバシバシコメントください!!3月中旬よりWEBエンジニアとして働くことになりました。日々の業務などについても発信させていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

hogehoge.first(x).each 使える!!

はい、こんにちは。

 

今日は学びが多いので、小分けでアウトプットしていきます。

 

その前に、最近は1日中に椅子に座って、パソコンに向き合っているため、運動する機会がうんと減りました。

 

そのため、運動量が下がる、でも食べる量は変わらない(むしろ増えた) = 体重の増加!!! という現象に陥っています・・・(実は筋肉が落ちているだけで、脂肪の割合が増えてしまったのは内緒)

 

同じようなことを感じている方も多いのではないでしょうか?

 

そんなあなたにおすすめの食生活をご案内します!!!

 

それは、朝食を食べない・・・正確には昼ごはんと一緒にとるということです。

 

本来人間は朝食と夕食の2食で生活していたそうです。

 

電気が発明されたことにより、夜遅くまで起きられるようになった。

 

夜遅くまで起きているということは、普段よりも遅くまで起きられる = 空腹になる!!!!

 

ということから、1日3食食べるような習慣へとなって行ったそうな。

 

ということは、1日2食で生活することは可能・・・!!!

 

頑張ります!!!

 

はい、本題です。

 

今回はeachメソッドの繰り返し処理の回数を制限するメソッドを学習しました。

 

それが、hogehoge.first(x).eachです。

 

xには繰り返したい回数入ります。

 

例えば、3つの値を取り出したいときは、hogehoge.first(3).eachとすると、最初の3つを取り出してくれるということですね。

 

f:id:g1034725:20181220175202p:plain

 

実際のコードはこちら。

 

これで、itemに紐づいているimageテーブルから最初の3枚を取り出すことができます!!

 

なんて便利なんでしょうか。

 

今日のアウトプット①です!!

 

それではまた!!