プログラミング勉強中!!

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者がその日学んだことをアウトプットしていくブログです。学習量によっては全て書ききれないこともあります。お気付きのことありましたバシバシコメントください!!3月中旬よりWEBエンジニアとして働くことになりました。日々の業務などについても発信させていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

Maaaaanga!!!ついに発表!!

はい、全国のMaaanga!!!Fanの皆様、こんばんは。

 

本日はブログにて度々宣伝させていただいておりました個人開発アプリ、maaaanga!!!が完成したことを報告させていただきます!!

 

開発の目的

Railsの知識を定着させる

・アプリを1から自分で作るという経験を得る

・自ら作りたいと思えるようなサービスを作る!!!

というようなことを考えておりました。

 

開発にあたり

・好きなもので、楽しみながら作れたらいいなとの考えに至る。

・野球?漫画?トレーニング?色々考えるが、レビューアプリでみんなに楽しんでもらえるようなものがいいなということで、漫画を題材にすることに決定、製作に入る。(ちなみに筆者はJOJO好き、2部を愛している。梅田校の某ライフコーチMさんは4部推しでした。神砂嵐!!!)

・あくまでローカル環境のみで扱うものなので、コピーサイトのようなものを考える。

 

ここでmaaaanga!!!を紹介します!!!

 

トップページ

f:id:g1034725:20181204012428p:plain

漫画一覧ページ

f:id:g1034725:20181204012452p:plain

 

レビュー投稿ページ

f:id:g1034725:20181204012543p:plain

とまあこんな感じで・・・

 

なぜこの漫画が多いのかは同期のみぞ知るということで・・・(笑)

 

苦労した点

・eachメソッドでコメント1欄を取り出してくるところ。青色の部分にコメントを引っ張ってくるのだが、1日近く時間がかかってしまった。

・漫画一覧の画面作成。最初をdivを用いて頑張っていたのだが、ついに諦めてMaterialize.cssを導入してしまう・・・せめてBootstrapを扱えればよかったかなーと思う。

・Materialize.cssから引っ張ってきたテンプレートにcssをつけること。結局!importantで強制的につけてしまっていた。

 

反省点

・コミット少なすぎた。(どこで何を実装したかわからず、読み手に迷惑をかけてしまう)

・お手本となるようなサイトにたどり着けなかった・・・レイアウトなどは頑張ったところが多い。

・HTML/CSSに時間をかけてしまい、肝心なバックの機能を実装することができなかった。

最終課題が始まるまでにコメントの非同期通信は実現したい!!FacebookAPIもつけたいなと思う。

 

次回製作にあたり

・次回はまず真似して見たい!!というサイトを見つけてから製作に取り掛かるようにしたい。

JavaScriptjQueryを多用したい。

 

 

以上である。

 

EXPERT生がこのブログを見て、何か気づいてくれると助かります!!!