プログラミング勉強中!!

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者がその日学んだことをアウトプットしていくブログです。学習量によっては全て書ききれないこともあります。お気付きのことありましたバシバシコメントください!!3月中旬よりWEBエンジニアとして働くことになりました。日々の業務などについても発信させていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

自動デプロイ機能、実装する。(gemよ・・・・AWSよ・・・)

はい、こんばんは。

 

昨日は本当に必要なの?という抑えきれていない心の声に反応をいただき、学びをいただくことができました。

 

チャットアプリでは5秒ごとの更新どころかリアルタイムでの更新となりますので、必ず必要な機能であると判明しました。現在開発中のアプリに組み込む・・・ここまで行ければ御の字かと思います。

 

さてさて、本日は自動デプロイ機能を実装したところで思わぬエラーに見舞われることに・・・

 

Uglifier::Error: Unexpected character '`'

 

はい、上記のエラーです。

 

どうやらchat-spaceのアプリに最初から実装されているgemで、こいつはテンプレートリテラル記法で用いられる '`' を読み込めないようなのです。

 

実際、jsファイル中に記載した非同期通信、インクリメンタルサーチ、自動更新が全て読み込めないという表示になっておりました。

 

対処法

Uglifierのgemをコメントアウトし、bundle updateからのbundle installで対応しました。

 

それでもエラーが・・・

 

Mysql2::Error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)

 

はい、どんなエラーでしょうか?

 

これはmysqlが起動していませんよ〜というエラーでしたので、EC2ないでmysqlを起動、無事自動デプロイができるようになりました。

 

なるほど・・・AWSのカリキュラムは1つ間違うと数時間修正に取られてしまうので、相当神経をすり減らしながら作業をする必要があるなと感じました。(というか説明少ないですよ〜!!!!)

AWSはアプリのリリースには欠かせない分野なので、今後も勉強を続けて行かなければならないと感じた。

 

chat-spaceの提出は今現在行っているアプリ開発が終わってからにしようと思います。

 

ということで、漫画レビューアプリ、"maaanga!!!"(今日は何人もの人にネーミングセンスを疑われました。笑)の進捗報告ですね。

 

昨日はトップページの紹介をいたしましたので、本日は別のページの紹介を。

f:id:g1034725:20181201004740p:plain

 

これは作品紹介画面の予定です。

 

漫画の表紙をスクレイピングで引っ張ってきて、載せる予定です。

 

f:id:g1034725:20181201004940p:plain

このフッターの位置をなんとかしないと、と思いながら終わった本日でした。

 

改めて、アプリを動かす仕組み作りは難しいと感じたので、基本のプロセスを振り返りながら取り組んで行きます。

 

pictweet, mooviの大切さを実感しました。

 

このアプリではまだまだ実装したい機能がたくさんあります。

 

・コメントの非同期通信化

・作品検索ボタンで検索できるようにする

・いいねボタンの実装

・動画の埋め込み

 

などなど、まだまだ取り組みたいことは多いです。

12/3(月)の発表に向けて、頑張ります!!!

 

それでは・・・