プログラミング勉強中!!

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者がその日学んだことをアウトプットしていくブログです。学習量によっては全て書ききれないこともあります。お気付きのことありましたバシバシコメントください!!3月中旬よりWEBエンジニアとして働くことになりました。日々の業務などについても発信させていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

chat-spaceのフロント実装に取り掛かる。②

はい、こんばんは。

 

本日もTech::EXPERTにて勉強しておりました。

 

14時〜21時半までいていました。

 

本日は赤のパーカーを着て教室にて学習に励んでおりました。

 

ピンときた方はTECH::EXPERT生であること間違い無いです!!

 

なんと、メンターの方の服の色と被ってしまっていたのです・・・

 

そのため、教室の中で「すみません、ここわからないのですが・・・」とか、「面談に来たのですが・・・」と声をかけられてしまいました。(笑)

 

(ちなみに質問のあった箇所にはなんとか答えることができました。何回も作ったpictweetに関してでした。)

 

これからは服の色に気をつけて教室へいくようにします!!(笑)

 

はい、気を取り直して本日の学習ですが、なんとchat-spaceのフロント画面の実装で終わってしまいました。

f:id:g1034725:20181119002041p:plain

上記のように、メッセージ欄を追加したのみです。

 

このメッセージ欄を下の方にやりたい・・・・・・・・どうすればいいんや・・・・と悩み、悩み、そして悩んでおりました。

 

message-mainの画面を大きくして下に持っていくことには成功しましたが、チャット入力画面を大きくすることと、ファイルを選択という文字をsendボタン左のアイコンに組み込むことができませんでした・・・・

 

Qiitaにて良記事を発見いたしましたので、検索キーワードを記述しておきます。

 

form 画像 選択 アイコン label

 

です。

 

Qiita以外の記事も出て来ますが、参考にしていただけると良いかと思います。

 

明日もフロント実装、この地獄は一体いつ終わるのか。

 

自分のフロント技術をあげるため、最大限努力し、完成できるよう挑みます!!!

 

明日こそは技術的な話を・・・・