プログラミング勉強中!!

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者がその日学んだことをアウトプットしていくブログです。学習量によっては全て書ききれないこともあります。お気付きのことありましたバシバシコメントください!!3月中旬よりWEBエンジニアとして働くことになりました。日々の業務などについても発信させていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

chat-spaceフロント画面の実装に取り掛かる。

はい、こんばんは。

 

本日も遅くまでお疲れ様でした!!

 

本日は39期生個人アプリ開発の発表会があり、参加させていただいておりました。

 

さすが39期生、pythonやswiftなどRuby以外の言語で開発に取り組まれている方が多く、驚きを隠せませんでした。もうすぐしたら個人アプリ開発が始まるのか、と思うとワクワクするような、お腹が痛くなるような・・・・その全ての原因はchat-spaceにあります。

 

はい、ということで本日からHamlの悪夢を乗り越え、フロント画面製作に取り組みました。

同期のIさんやMさんにアドバイスをもらいながら進めました。

 

印象に残っていて、使えると感じたのは、divで箱をたくさん作り、細かく分割して作るとやりやすくなるということでした。

 

当初、left, rightの大きなブロックで全て画面を作ろうとしていたのですが、最低でも5分割して画面を実装していく必要があると認識しました。

 

今日作れたのは写真のような部分まででした。

f:id:g1034725:20181118004828p:plain

これだけ作るのも一苦労でした。

フロントエンドの方々はものすごいことやっているのだなと、改めて感じさせられた1日でした。

 

改めて見ると、自分の技術の無さが悲しくなります。

 

この日体験した苦労を忘れず、今後も勉強に励んでいきたいと思います!!

 

今日は技術的なアウトプットはできませんでした。

 

明日からまた復習等できるよう、気持ちを入れ替えて頑張ります!!!