プログラミング勉強中!!

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者がその日学んだことをアウトプットしていくブログです。学習量によっては全て書ききれないこともあります。お気付きのことありましたバシバシコメントください!!3月中旬よりWEBエンジニアとして働くことになりました。日々の業務などについても発信させていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

ただいま絶賛成長中!!!

はい、こんばんは。

 

本日はなんと自己開発のアプリに12時間弱取り組んでおりました。

 

アプリは結局完成せず、明日に持ち越しとなります。

 

明日の12時間でなんとか完成させたいと思います。

 

タイトルのただいま絶賛成長中!という言葉は、TEDトークに出演された(株)植松電機の植松社長の言葉です。(心に響くスピーチなので、一度聞いてみていただきたいと思います。)壁にぶち当たったりしたらこのように考えてください、とスピーチの最後に言っておられました。さあ、明日も一歩一歩自分のペースで、ミニアプリ開発に取り組んで行きたいと思います!!

 

さて、昨日予告しておりました、競合(コンフリクト)のアウトプットをしたいと思います。

 

競合とは、複数の開発者が同じ部分を編集し、マージをしようとした際、GitHubではどちらのデータが正しいかの判断ができません。複数の人が同じ箇所を編集し、マージできなくなることを競合(コンフリクト)と言います。

※マージとはブランチをmasterブランチに結合すること

 

競合の条件は2つあります。

1. 2つのブランチで同じ箇所のソースコードを編集している。

2. 片方のブランチをマージし、もう片方のブランチを同じブランチにマージする。

※異なるブランチで、異なる作業者が同じ箇所を編集してしまうことはよくあることです。

 

ここのカリキュラムでは意図的に競合を発生させ、解決していくというレッスンでした。

 

競合の解決方法につきましてはまた明日、書きたいと思います。

 

そして、本日の反省アウトプット。

Railsでアプリケーションを作るということをずっとしていました。

□できたこと

rails newコマンドでアプリケーションのダウンロードができた。

ルーティング、コントローラ、ビューのファイルが作れた。

データベースのテーブルを作成(数は少ないが)することに成功した。

route.rbにて必要なルーティングができた。

コントローラのアソシエーションができた。

Materialize.cssから雛形を持ってこれた。

Railsのapplication.cssからapplication.html.erbに対してcssを記述できた。

□できなかったこと

各ファイルに必要なコードを自力で書くことができなかった。(ネット参照して解決したのが8割程度)

link_toのメソッドのコード記入が曖昧であった。(リンクできたりできなかったりしたものがあった。)

form_forを用いてフォーム作成をすること。(form_tagでしか設定できなかった)

 

□反省点

基礎カリキュラムで繰り返し行ってきたコード記入やエラー解決が、いざ自分でアプリを開発するとなった際にはできなかったです。。どこに原因があるのか?どうやったら解決するのか?を考えることは非常に大切なことだと痛感しました。

 

進捗としては、明日の範囲までは終わっておりますので、もう1日時間を使って、しっかりと基礎を見つめ直したいと思います。

 

毎日の地道な積み重ねがプロフェッショナルへの道、明日も頑張って行きます!!

 

そして私はただいま絶賛成長中です!!!