プログラミング勉強中!!

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者がその日学んだことをアウトプットしていくブログです。学習量によっては全て書ききれないこともあります。お気付きのことありましたバシバシコメントください!!3月中旬よりWEBエンジニアとして働くことになりました。日々の業務などについても発信させていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

応用カリキュラム、始まる。

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者です!!

学習内容を中心に発信させていただきたいと思います。

99%のエンジニアの方々が取り組めていない(Lesson 1より)、アウトプットに本日からチャレンジしていきたいと思います!!!!

 

11/8に命からがら確認テストに合格し、本日からいよいよ応用カリキュラムへと突入いたしました!!

本日の学習内容応用カリキュラム

Lesson1 ~ Lesson3 JavaScript, jQueryの基礎まででした。

 

本格的な学習はLesson2から、ということで早速本日の振り返りです。

Lesson2-1エンジニアに必要な検索力を身につけよう。

検索力とは・・・

①目的にあった検索結果を表示させるためのキーワード選び

②検索結果から精度の高い記事を探し出すスキル

この2つを兼ね備えていること。

なぜ検索力なのか?

エンジニアは日々新しい技術や未知のエラーに挑戦していますが、彼らに直接質問し、聞くことは困難です。そこで自分一人でも問題に対処する力が必要となります。

 

キーワード選びの技術

・文章を単語に分割する。

例えば、大阪で美味しいラーメン屋さんを検索したいとします。そうした場合、「大阪 ラーメン 美味しい」と調べた方が正確な結果が得られる場合があります。 

・マイナス検索

googleで検索する際、検索ワードの前にー(マイナス)をつけることで、検索ワードから除外できる。

・フレーズ検索

指定したワードに完全一致するものを検索結果として表示してくれるようにするもの。ワードを""で囲むとフレーズ検索ができる。ピンポイントでキーワードにマッチしたサイトを検索できる。

サイトの中には間違った情報を含むものも多いため、正しいサイトを選ぶ力が必要となってくる。

 

学習内容はもっとありましたが、長くなりましたので続きは次回にしたいと思います!!

 

それでは。