プログラミング勉強中!!

TECH::EXPERT 40期 受講生の筆者がその日学んだことをアウトプットしていくブログです。学習量によっては全て書ききれないこともあります。お気付きのことありましたバシバシコメントください!!3月中旬よりWEBエンジニアとして働くことになりました。日々の業務などについても発信させていただきたいと思います!!よろしくお願いいたします!!

Railsにマークダウンとリアルタイムプレビューを実装する

ブログを移動しました!! 今後も何卒よろしくお願いいたします!! azarashi-blogs.com

転職活動終了の報告

ブログを移転しました。 今後も何卒よろしくお願いいたします!! azarashi-blogs.com

転職活動 経過

ブログを移動しました!! 今後も何卒よろしくお願いいたします!! azarashi-blogs.com

rails エラー共有

はい、こんにちは。 久々にRailsを触り、新規アプリを作成しておりましたが、思わぬエラーに遭遇しましたので、共有します。 What binding.pryを使いたかったので、gemfileに下記のgemを追加した。 gemfile #binding.pryの導入 group :development, :test do…

Django(ジャンゴ)の導入と新規アプリの作成

はい、こんばんは。 現在Python3を勉強しており、それに関連するアウトプットもさせていただいておりましたが、この度、Django(ジャンゴ)と呼ばれるPythonフレームワークを用いてアプリ制作に取り掛かることにしました。 Django(ジャンゴ)とは? Djangoのイ…

二次元リスト 続き

はい、こんばんは。 遅くなりましたが、2次元リストの続きをアウトプットします。 リストの操作について 更新 #更新 teams = [["戦士", "村人", "役人"], ["ヤンキー", "不良", "学生"], ["プリン", "薬草", "毒消し"]] teams[0][0] = "勇者" #0番目のリス…

Python 2次元リスト

はい、こんにちは。 今回は2次元リストについて、途中までアウトプットします。 2次元リストとは 簡単に言うと、リストにリストを格納することです。 例 team_a = ["勇者", "戦士", "武闘家"] #リストを作成 team_b = ["マグロ", "スズキ", "カツオ"] #リ…

Python3 辞書 とは

はい、こんにちは。 最近はPythonにどハマり中です。 なぜか? コードが美しい・・・ただただ美しい・・・ それだけです。 ということで辞書のアウトプットをしていきます。 辞書とは? 辞書の構造 例 登録、更新、削除 ループ処理と辞書 辞書とは? Rubyで…

Python 3 学習 by paiza ループ処理を勉強する

はい、こんにちは。 最近はRuby以外の言語を勉強しようと思い、色々考えた結果、Pythonを選択する至りました。 なぜPython? 一言でいうと、誰でも美しいコードがかけるように作成されている言語だったからです。美しい・・・・・インデントで全てを管理、イ…

ec2-user@hogehogeのhogehoge部分を変更する方法

はい、こんばんは。 今回はEC2にログインした時にターミナル上で表示されるip〜以下を変更する方法を記述したいと思います。(下記矢印先に該当する部分です。) なぜやるか? シンプルにどのEC2のどのインスタンスで作業しているかわかりやすくするためです…

ransackによる検索機能の実装

はい、こんばんは。 今回はransackというgemを用いて、検索機能を実装してみようと思います。 ransackのインストール Gemfile gem 'ransack' で ターミナル アプリ名$ bundle install 名称による検索 今回はトップページのindexアクションに検索機能をつけた…

転職 面接

はい、こんばんは。 久しぶりの投稿となってしまいましたが、今回は何社か面接に行って参りましたので、感想を投稿したいと思います。 カジュアル面接 カジュアル面接とは ガチガチの面接ではなく、求職者と人事担当者が気軽に話をする機会を作るための面接…

共通の処理をまとめる(コントローラー編)

はい、こんばんは。 コントローラでの共通の処理のまとめ方をアウトプットします!! ①共通の処理をまとめてprivate以下に定義する。 ②before_actionを利用して、set_taskメソッドを各アクションの実行前に呼び出す ③各アクションで定義していた共通の処理を…

LoadErrorでrails cが使えない方へ

はい、こんばんは。 Rails 5.2.1でアプリを作成しているのですが、その際 rails cが起動しなくなりました。 無事エラーは解決したので、共有させていただきたく思います。 アプリ名 $ rails c 上記のようにしたところ、下記のエラーが出ました。 dlopen(/Use…

ユーザ管理機能の作り方 (admin)

はい、こんにちは 現在作成中のアプリに管理者権限を追加いたしましたので、アウトプットいたします。 ユーザ管理機能とは 手順 ①userモデルに、adminフラグを追加する。 ユーザ管理のためのコントローラを実装する routingを修正する。 コントローラの記述 …

モデルの検証(バリデーション)について

はい、こんばんは。 本日は検証(Validation)についてアウトプットします。 バリデーションとは バリデーションのコード バリデーションとは データの内容が正しいかどうかを検証する仕組みのことです。 仕組みとしては、レコードをデータベースに登録・更…

sublime textでslimをシンタックスハイライトする方法

はい、こんにちは。 本日の学びを早速アウトプットしていきます。 sublime textでslimをシンタックスハイライトする方法です。 slimとは・・・Rubyのテンプレートエンジンのこと。erb、Hamlの仲間と考えると理解しやすいと思われます。 とにかく記述がシンプ…

TECH::EXPERT 技術面接対策

はい、こんばんは。 先日TECH::EXPERTの最終課題を終え、転職活動に入ろうかとしています。 そして今日はTECH::EXPERT大阪プレゼンツの技術面接対策講座がありました。 内容としては、企業での一次面接でありがちな技術的な質問にどう答えるか?の部分にフォ…

Progate Python アウトプット

はい、こんばんは。 今日からProgateを利用してPythonの学習に入りました。 なぜPythonを選んだかと言うと、Rubyに近い言語を学習することで、Rubyにも好影響が出るのでは?と考え、選びました。 ProgateでPythonの学習に取り組む中で、Pythonは美しい・・・…

Herokuでのデプロイ(rake db:migrateができない!!!)

はい、こんばんは。 今日はchat-spaceをもう一度製作し、デプロイするという作業をしておりました。 個人的な感想ですが、AWSよりはるかにデプロイしやすい!!!!と感じております。 qiita.com 上記が参考にした記事です。 ubuntuを使っていない方は中盤に…

TECH::EXPERTでの学習を終えて(やったことの振り返り。深い内容ではありません)

はい、こんばんは。 本日、ついにTECH::EXPERTでのカリキュラムが終了してしまいました・・・ そこで簡単に振り返りを行って行こうと思います。 あっという間の3ヶ月でした。 基礎カリキュラム Lesson1 EXPERTコースを受講するみなさまへ Lesson2 プログラ…

アウトプット大全 アウトプット chapter2(途中まで)

はい、こんにちは。 アウトプット大全のアウトプットをします。 今回はchapter 2 の途中まで。 アウトプットのための時間の使い方を変えてみました。 これまで、キリの良いところまで読む→アウトプットと、時間を無制限に設定していました。 しかし、 読んで…

転職活動(2回目)

はい、こんばんは。 TECH::EXPERTでの学習も残すところあと3日。 1/11(金)の最終発表を終えると本格的に転職活動に入ることとなります。 そのことを踏まえて、今回はCAの方との面談をしました。 今回は、実際に応募したい企業を選びました。 関西2企業、東…

アウトプット大全 レビュー chapter 1

はい、こんにちは。 11時までの時間を有効活用して、読書のアウトプットをしていこうと思います。 今回アウトプットするのは、下記の本です。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売…

良い抱負の決め方

はい、こんばんは。 昨日は2019年の抱負を決めたのだが、良い抱負の立て方ってどういうものだろう?と疑問に思ったので、調べた結果をアウトプットします。 参考にさせていただいた記事は以下の通り。 daigoblog.jp たくさんある記事の中でなぜこの記事を参…

2019年 抱負

はい、こんばんは。 遅くなりましたが、2019年の抱負を書いておこうかなと思います。 抱負とは、心の中に決めている計画、決意のことを意味する。 1. 読書(1ヶ月に5冊読み、アウトプットする) 学びを結果に変えるアウトプット大全(下記参照) 学びを結果…

転職活動 基準

はい、あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 今回のアウトプットは、現役エンジニアの方に聞いた、会社選びのポイントです。 良い会社かどうかは結論、働いて見るまでわからない・・・ ということでしたが、企業選びの際…

EC2側トラブルシューティング

はい、こんばんは。 2018年度のTECH::EXPERT教室学習は無事(?)幕を閉じました。 思い返せば、10/26(土)からおよそ2ヶ月でメ◯カリのようなサイトを作れるように学ばさせていただいたのは、TECH::EXPERTで質の高い教育を受けさせていただいたことに他ならない…

転職活動等(初回面談)(メインはLIKE句を用いたあいまい検索の実装)

はい、こんばんは。 世間は年の瀬、学生たちは冬休みに入り、野原を駆け回っておりました。 そんな中、今日もTECH::EXPERT梅田校へと足を向けました。 最初にキャリアアドバイザーの方と面談ということで、センタービルのカフェへ。 面談内容 大阪、東京の求…

Sサンタ、現る!!(rake db:seedのアウトプット)

クリスマスもプログラミングに徹している強者たちよ、こんばんは。 本日はクリスマス!!ということで、TECH::EXPERTにもサンタさんがやってきました・・・ ※この後ノリノリでサンタコスをするライフコーチのSさんでした。 TECH::EXPERT運営様、素敵なイベン…